※掲載した商品の色やデザインは諸条件により実物と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
スタッフBlog

東映アニメに行ってきました

86小島 淳一 | 2010年 10月 27日 | Herodiscスタッフ | この記事についてつぶやく |

おやじの会のお父さんの仕事の関係で、
大泉学園にある「東映アニメーション」へ同行させて頂きました。

IMG_0899.jpg
西武池袋線大泉学園駅には、こんなお出迎えが...

1950年代当時、ディズニーの長編アニメに負けない純国産劇場用長編アニメを制作し、国内興業だけでなく海外へ輸出する、との思いでスタートしたのが東映アニメ(当時は、東映動画)です。

IMG_0863.jpgのサムネール画像IMG_0868.jpgのサムネール画像
社屋には今までの作品が額に飾られていました、歴史感じます。


私とおなじ世代前後の方は、幼少期より劇場作品「サイボーグ009」「長靴をはいた猫」TV作品で「狼少年ケン」「レインボー戦隊ロビン」1970年代には「マジンガーZ」「キューティーハニー」など多くの東映アニメを見て大人になったのではないでしょうか。また若い世代の方も「ドラゴンボールZ」「ワンピース」親子で「ブリキュア」を見ているかもしれませんね。
IMG_0882.jpgIMG_0884.jpg
作品の劇場公開用ポスターには、制作者として 宮崎駿 高畑勲 の表記もありましたよ。


1950年代に今と違い情報も少なく、その中で創意工夫をし純国産のアニメーションを世界に発信したいとの思いが、現在の世界に誇る日本のコンテンツ産業「ジャパンアニメーション」に繋がっているんですね。
IMG_0883.jpgIMG_0881.jpg
アニメの聖地大泉学園では 10/31には 第2回大泉まつり が開催されます。

本業とは関係なくプチおたく魂で同行させて頂いたのですが、他業種の方とのお話は
本当に勉強になり多くの刺激を頂きました。ありがとうございました。

IMG_0896.jpg
話つきず、東映アニメの方、おやじの会お父さんとその同僚の方と最後はこんな店へ行ってしまった。

<< ゆるーい時が流れてました - ARTh camp -
スタッフBlog
ジャパンオープンに向けて、6月3日 >>