※掲載した商品の色やデザインは諸条件により実物と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
スタッフBlog

岩手県大船渡へ

50岩崎 高之 | 2011年 7月 14日 | Herodiscスタッフ | この記事についてつぶやく |

7月10日(日)岩手県大船渡市盛川河川敷で開催の「スポレクやっぺし!」に行ってきました!

片道9時間の長旅のお供は古賀とディスクゴルフ協会川崎会長です☆
まずは主催者側から届いた災害通行許可証を頂きいざ大船渡の待ち合わせ場所の公民館へ☆
場所を選ばないリクリエーションをコンセプトに各ボランティア団体が全国から集まりました!今回Hero Discはドッヂビーを提案、コンセプトにバッチリハマる遊びでした!
限られたスペースにディスゲッター9を2レーン、時間を設けてディスクドッジを行いました!子供達はサイコーの笑顔を見せてくれました(*^_^*)

通行許可書 公民館 

夕方到着した公民館では次の日の炊き出しの準備をボランティアの方が仕込んでました!
地元農家の玉ねぎを1000個カレー用とサラダ用でカット(^_^;)僕も手伝いました!
古賀と会長はテーブルサッカーに夢中☆
炊き出し2 炊き出し手伝い2 炊き出し手伝い テーブルサッカー

夜は各ボランティア団体の方々とミーティング件親睦会☆
情報交換はボランティア同士の情報交換はこんな場所で生まれるんですね・・・。
ミーティング写真と朝食写真です☆
ミーティング 朝食

イベント当日は猛暑でした・・・(^_^;)
11時からイベント開催でしたが待ちきれない子供達がどんどん来る!
9時にはディスゲッター9を始めました!
ディスゲッター3 ディスゲッター2 ディスゲッター4 ディスゲッター5

10時頃大きな揺れを感じサイレンが鳴り津波注意報が出てイベントは一時中断、近くに警察や消防団の方々が来て暫く皆高台に避難して情報を待つ事に・・・。
中断2 中断

暫くして津波注意報が解除されたのでイベント再開!
今度はディスクドッヂで思いっきり遊ぶ!1R3分・水分補給1分・2R3分・水分補給1分・3R決勝と続きます☆
ディスクドッジ7 ディスクドッジ10 ディスクドッジ8 ディスクドッジ9 ディスクドッジ13 ディスクドッジ11 ディスクドッジ12 ディスクドッジ4 ディスクドッジ ディスクドッジ5 ディスクドッヂ ディスクドッジ6

イベントのメイン会場では保育園児のマルモリダンスと元Jリーガーの清野乙彦さん(通称OTTY)による参加型のデモンストレーションがあり会場をわかせました!
凄過ぎでした!!!
オッティ2 オッティ オッティ3 オッティ4 子供ダンス 

沢山のボランティアの方々が会場を盛り上げました!
テーブルサッカー2 バルーンアート スラッグライン 未来へGO 

昼食は長崎五島から手延うどん!炊き出しの方々のカレー!
昨日僕が切った玉ねぎだ!!
長崎から 手延うどん

延べ2,000人の方々が参加したこのイベント、来場された方々満足して頂けたと思います。また次回ディスクを通じて、またアウトドアを通じて復興支援していければと思います。主催者の方々、各ボランティアの方々暑い中ホントにお疲れ様でした(●^o^●)

最後にみんなのメッセージが会場に舞いました!
レン凧とフラッグ

今回Hero discをここに導いた福田君。
最初に連絡着たときあっちの福田かと思って誤送してしまった・・・。
僕が活動してるwild clubのカヌー担当です。
彼のブログも面白いので是非覗いてみてください!
http://www.courant-marin.jp/about_us.html

福田

地元大船渡のボランティア。炊き出しで出たチャーハンを食べ過ぎみんなからチャーハンと呼ばれるようになったと言います。
ハンデとしてディスクドッヂの低学年の子の中へ投入したがキャッチせず逃げてばかり・・・。設営、撤収手伝って頂きました(●^o^●)
大船渡 (107) 大船渡 (97)

PS
道路脇にはまだ沢山処理されてなガレキが沢山あります。
復興の為に出来る事から僕も始めていこうと思います。
大船渡 (10) 大船渡 (9) 大船渡 大船渡 (11)
 

<< ビール工場見学&試飲
スタッフBlog
CHUMSフリッピー色校正 >>