※掲載した商品の色やデザインは諸条件により実物と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
スタッフBlog

サントリー白州見学ツアー

10新保孝三 | 2012年 12月 27日 | Herodiscスタッフ | この記事についてつぶやく |

12月5日
サントリー白州工場へ見学ツアーに行ってきました。
新宿からチャーターバスに乗り込み...到着!こちらはSHOP棟
hakusyu1.jpghakusyu2.jpg

素敵な建物
hakusyu3.jpghakusyu4.jpg
「白州」の文字は二代目社長、佐治敬三さんと聞きました。

左はサントリー創業者、鳥井信治郎さん。ウイスキーのロマンに触れました
hakusyu5.jpghakusyu6.jpg
右の写真はソーラー発電で動くバスのバッテリー

工場の施設内ではソーラー発電でまかなっていました。
hakusyu7.jpghakusyu8.jpg
仕込み水で利用する天然水の工場。でました!どこにでももれなく登場のコンビ!!

スモーク風景。工場施設内のレストランではウイスキーに合うスモークをしていました。
hakusyu10.jpghakusyu11.jpg

使用されていない古い釜左右ともに4基づつありました。
hakusyu12.jpghakusyu13.jpg

原料保管のサイロ          蒸留棟
hakusyu14.jpghakusyu15.jpg

原料の大麦             セミナー開始
hakusyu16.jpghakusyu17.jpg

ビート                  
hakusyu18.jpg

発酵中のタンクの中の状態が横の窓から見られるようになっていました
hakusyu19.jpghakusyu20.jpg

現役の蒸留釜
釜の形が丸いものと浅いもの2種類あるのがわかりますか?
たしか記憶では...
直接型と間接型の蒸留釜だったと思います。
hakusyu21.jpghakusyu22.jpghakusyu23.jpghakusyu24.jpghakusyu25.jpg

原酒のテイスティング8種類。白州と山?を各4種類づつ飲み比べしました。
hakusyu26.jpg
hakusyu27.jpg

<< そう言えば...
スタッフBlog
チャムス直営店オープン >>