※掲載した商品の色やデザインは諸条件により実物と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
スタッフBlog

スタッフで餅つき

90高田 勝 | 2011年 1月 12日 | Herodiscスタッフ | この記事についてつぶやく |

スタッフ餅つき


先日、スタッフで餅つきしました。
新年ですから、おめでたく餅つきです。

前日からの仕込は「手ぶらで餅つきパック」同様、バーベキューガーデンのスタッフにお願いしました。

まずはもち米を蒸します。

110107_Showa_staff_Mochitsuki_014 110107_Showa_staff_Mochitsuki_021

蒸している間に臼と杵を温めます。

110107_Showa_staff_Mochitsuki_032 110107_Showa_staff_Mochitsuki_061

約60分くらいでもち米は蒸し上がります。臼に投入!

110107_Showa_staff_Mochitsuki_037

まずは、杵に体重を載せて、もち米の粒を潰します。
しっかり潰さないと、つき始めたときにもち米が臼の外へ飛び散るので、ここは確実に。

110107_Showa_staff_Mochitsuki_038

杵にくっついたもち米はしゃもじで取ります。

110107_Showa_staff_Mochitsuki_039

そして、いよいよツキに掛かります(笑)

110107_Showa_staff_Mochitsuki_045

これがまた楽しいんだ!

110107_Showa_staff_Mochitsuki_047

返しは素早く!
もし返せなくても、手を出すのは1回にしないとー。た い へ ん です!

110107_Showa_staff_Mochitsuki_049

杵は持ち方で上手下手が決まります。

ツキあがったら、2班に分かれましょう。
ひと班は餅を小分けに和え物に、当然のごとくつまみ食いです(笑)

110107_Showa_staff_Mochitsuki_050 110107_Showa_staff_Mochitsuki_053

そして、もうひと班は臼と杵の片付け。
ちょっと我慢の班ですが、臼と杵は温かいうちに掃除しないと大変なんです。

110107_Showa_staff_Mochitsuki_063 110107_Showa_staff_Mochitsuki_064

小分けするとこんな感じ。ちょっと形が汚いですが(^^ゞ

110107_Showa_staff_Mochitsuki_065

これで1升の半分くらいかな。。。

110107_Showa_staff_Mochitsuki_057

寒いけど、楽しいし、旨い!

110107_Showa_staff_Mochitsuki_058

和え物で好評だったのが「わさび大根おろし」
マイボトルで持ち歩いているスタッフのモノです(笑)
これ旨かったなぁー、和え物のオプションメニューで用意しようかと思います。

餅つきは楽しいですよー。

昭和記念公園バーベキューガーデンの特別メニューでご用意しています。

⇒詳しくはコチラ

<< 第18回東海オープン
スタッフBlog
2010年西への旅 feat K2・fukuta Vol.2 >>