※掲載した商品の色やデザインは諸条件により実物と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
スタッフBlog

第2回沼尻ネイチャーカレッジ

| 2014年 7月 29日 | Herodiscスタッフ | この記事についてつぶやく |

男が男であるために・・・女が女であるために・・・。
沼尻高原でこの夏男塾が開校されました☆
男は働き女は家事をする・・・。
IMG_1140 IMG_1139

福島会津藩の「ならぬものはならぬ」を叩き込む☆
勿論「火」も使わせる。
IMG_1143 IMG_1145 IMG_1147 IMG_1144

たまには愛情たっぷりの鉄拳で。
IMG_1153
*いやいや興奮して寝れなかったキャンプネーム「ケン」の鼻血・・・。

◆沼尻ネイチャーカレッジの開催目的は、屋外での活動への抵抗感や運動不足からの体力の低下や肥満傾向の増大など、依然として厳しい福島市のこども達に、野外での活動の機会を提供すると共に、福島こどもプロジェクトが目指す「こども力」(特に「心身ともに健康で、自律的に行動する力」「多様な価値観を認め、感謝の心を持ち、協働・協創する力」)を引き出し、福島の将来を担う人材及び同世代のリーダー的な人材を育成することです。

7/24日(木)?26日(土)まで沼尻高原ロッジで第2回ネイチャーカレッジが行われました!
IMG_1103 IMG_1104
今回の参加者は男女合わせて23名☆元気な子供が集まりました(^o^)

雨でしたがタープの下でテント設営☆スノーピークの皆川さんの号令で開始☆
「班長!そっちお願い!」って班長に指示を出す裏班長が居たり(^o^)女の子たちはちゃんと話を聴いてるから早い(゜o゜)
IMG_1111
IMG_1105 IMG_1106

キャンプネーム「ドッヂ・マサ」のレクチャー☆
この後ドッヂビー人気が爆発、フリータイムは全てドッヂビーになった☆
最後の思い出新聞に「マサに習ったドッヂビー」って題名の記事があった(゜o゜)
IMG_1107 IMG_1112

川井「キャンプネームちゃんかわい」のカレー教室☆
協力して作るカレーはうまいね(^o^)「にんにくを入れるカレーがこんなに美味しいの初めて知った」頂きました(^o^)
IMG_1116 IMG_1117 

煮込み中☆サムズアッププレートは反対にすると日時計になるのよ(^o^)
恵方巻きかっ(゜o゜)ってところで頂きます!
IMG_1118 IMG_1119

夜はさすがにみんな興奮して寝れない様子。。。明日磐梯山だぞ!
IMG_1122

翌朝サッとホットドッグを食べいざ磐梯山へ☆
IMG_1124 IMG_1125 IMG_1126 IMG_1127

自然を感じながらゆっくり登っていくこと100m・・・体調不良の子が1名((+_+))
IMG_1130 IMG_1129 

後方支援隊の僕が残り足湯?冷たい湧水に(^o^)
登るも勇気、下りるも勇気(^o^)人生長い、また来ればいいさ(^o^)☆
IMG_1132 IMG_1131

なんだかグダグダな男子4人組が居たけど無事に登頂成功☆(^o^)
下山後に待ってるのはバーベキューだー(^o^)!
IMG_1141 IMG_1142

みんな斑で焼きたいように焼いて食べたいように食べる(^o^)
バーベキューにルールはない!好きなようにやれ?(^o^)
IMG_1149 IMG_1148 

そして眠れない子のケアを深夜まで・・・☆
IMG_1152

翌朝みんなでホットサンドつくり☆
朝からいろんな食材挟んで焼いて楽しいね(^o^)
IMG_1154 IMG_1155

そして再度スノーピークさんのテント、シュラフ、マットのしまい方レクチャー☆
ステップキャンプの1分パスタとジップロックでご飯炊きは僕「キャプテン」がやりました(^o^)
IMG_1157 IMG_1158 

そして最後に思い出の新聞作り☆
物凄く懐かしさを感じるこのワークショップ☆字が上手い子や絵がうまい子にビックリ(゜o゜)
IMG_1159 IMG_1160 IMG_1161 IMG_1163 

そして最後のしごきを行う。
男が男であるために・・・女が女であるために・・・。
IMG_1164 IMG_1165

最後はハイタッチでさようなら☆再び会うための遠い約束☆
IMG_1166

ご協力頂いた関係者様、ボランティア様、ガイドの皆様、ありがとうございましたm(__)m
あと5回!よろしくお願い致します!

joe iwasaki

<< 2014てぶらでキャンプ体験
スタッフBlog
那須 バーベキューガーデンからの花火観賞☆ >>