HOMEThe past meetingJapan open 2008Information(日本語)> 蚋(ブユ)に注意しましょう。

140601_JO2014_007140601_JO2014_022140601_JO2014_041140601_JO2014_054140601_JO2014_091

大会会場:那須ハイランドゴルフクラブ
オフィシャルホテル:TOWAピュアコテージ

2008年5月23日

蚋(ブユ)に注意しましょう。

ブユ類は体長2?4mm程度の小型のハエのような吸血性の黒い虫です。
ブユは地域によってはブヨ、あるいはブトとも呼ばれており、高原や山間部の渓流沿いに多く生息します。
那須ハイランドゴルフクラブやピュアコテージコースにも生息しており、プレー中に刺される(噛まれる)ことがありますので注意しましょう。
ブユは蚊のように皮膚に針を刺すのではなく皮膚を噛み切ります。蚊と間違えやすいですが、症状が異なりますので注意して下さい。

buyo.jpg

ブユは朝夕に活動することが多く、特に露出したスネ付近を刺される(噛まれる)ことが多いようです。
刺されている(噛まれている)時は痛み、痒みを感じることはなく、刺されて半日くらいすると刺された所が赤く腫れて次第に激しい痒みを生じます。そして、赤いしこりができて1週間程度の痛みや痒みが続くこともあります。場合によっては発熱や頭痛を伴うこともありますので注意して下さい。


●ブユに刺されない(噛まれない)ために

◇ブユに刺されない(噛まれない)ためには下記の対策が有効です。◇
  予防を心がけましょう。

・できるだけ肌をむき出しにしない。
特に足(膝より下)を露出しないように注意しましょう。

・虫除けスプレーを使用する。
絶対的な効果は期待できませんが、使用しないよりは良いです。1時間に1回程度のペースでこまめに使用しましょう。

・ハッカオイルスプレーを使用する。
ブユはハッカの臭いが苦手と言われており、ハッカオイルをスプレーするのも予防効果があるかもしれません。エアーサロンパスなどのスプレータイプの湿布薬も効果があると言われています。


●ブユに刺されて(噛まれて)しまったら

残念ながらブユに刺されて(噛まれて)しまったときは下記の処理をしましょう。
・ポイズンリムーバーなどを使用し噛まれたところの毒を出す。
・噛まれたところを消毒し冷やす。
・塗り薬をつける。
・ひどい時は病院に行く。

大会を楽しむためにも予防は必要です。
できるだけ、肌を露出しないようにしましょう。
ご希望の方にはオーバーパンツを差し上げますのでお申し付け下さい。
また、コース内には虫除けスプレーや噛まれた後の処置用消毒薬を用意しておりますので、ご自由にお使い下さい。